IAM高松校、初レッスン記録♪ [IAM高松校]

とうとう声優の養成所であるインターナショナルメディア学院、
高松校での初レッスンの日がやってきました!!

まずはストレッチから入り、ハミング、発声をして、
シャーロック・ホームズの台本を読んで、
軽く動きをシュミレーションして、本日のレッスンは終了。

ストレッチ、、朝起きたら必ずやってるんですが、
やっぱり、体を伸ばすのってちょー気持ちいいですね(*´∀`*)
いつも自分でやってるのと違い、めっちゃイタタタタってぐらい伸びました。

ハミングのやり方も、本で読んでやるよりもすごくわかりました。
みんながやるのを見れるので、ああ、こういうことか!って。

発声は…今日は初めてということでちょー緊張してたのもあり、
声がじゅうぶん出なかったと思います。

それから、、演技練習!!なにこれ楽しい!

エチュードをやりました。アドリブの即興劇です。
「モデルハウスを見学に来た」という設定で、ペアで演技。

相手役のセリフをじょうずに拾えなかったなあ。
「もっとそこに情景が浮かぶような演技を」求められました。
それあ難しいっす(´・ω・`)

「こんなきれいな家に住みたいね」ではなく、
「こんなヨーロッパ風な家に住みたいね」って言うと、観客が想像しやすくなるよ
ってたとえばを出しながら指導してもらえたので、わかりやすかった(#^.^#)

シャーロック・ホームズの台本を読むのでは、
初めてということで、二人で一役を演じさせてもらいました。
私はワトソン役です。

まず台本を読むのがはじめてだったので、
ワトソンがどういう人なのかつかむまでちょっと「??」ってなってましたが、
一緒の役をやっている方がとっても上手な方だったので、お手本にさせていただきました。
…ワトソンって明るいキャラだったんですね(;^ω^)
シャーロック・ホームズは、見たことないんです。

「文字を読む作業になってるよ」って指摘されました。
「初めてでも、わからないなりでいいから、いろいろやってごらん」って。

その後はアクセントで一度笑われた(~_~;)くらいで、特に何も言われず、、
ちょっとだけほっε-(´∀`*)

先生は役者さんらしく、発声や発音はそこそこに演技指導を熱心になさってました。
次からは、演技指導の時間をもっととりたいので、ストレッチや発声は家でしてくるようにとのこと。

ひたすらローテンションで毒舌なので、ちょっと怖くて近寄りがたい先生ていう印象。
でも、先生がお手本の演技を見せてくれたとき、そこにホームズがいたようでした。
ホームズだけじゃなく、他の登場人物ごとに、違う人にころころと変身するので、
もうただただ、尊敬です。

先生が演技すると、それはもう自然で、元来からそういう人であったかのように見える。
なんてこったい、見とれてしまう。

「目的を持って来ているのなら、ガムシャラにやってください。
通っていれば、デビューできるわけではないのですから。
努力している者は平等に扱いますが、そうでない人に平等はありません。
日々、家で何もしないのに、ここでできるわけないでしょう。」

などなど。ごもっともです(-_-;)

家で練習あるのみですね。てゆうか来週はカテキョに行かなければならないので
前半しか参加できそうにないのが、、どうにかならないですかね…(´・ω・`)

とにかく、ちょー楽しかったんです(*´∀`*)毎日行きたいくらいです。
いいなあ、すごいなあ、私も先生みたいになりたいなあ!!

とりあえず、めちゃめちゃお腹すいたので、後輩の作ったカレーをいただきます(^^♪
20120304-01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。